【こども食堂のボランティア説明会(草加こども未来食堂マイカ)】

【こども食堂のボランティア説明会に参加(草加こども未来食堂マイカ)】

2019年4月にこども食堂をオープンする予定の草加こども未来食堂マイカ主催の
第1回目ボランティア説明会に参加しました。
草加こども未来食堂マイカ代表の浜薗さんからは、
以前からこども食堂を立ち上げたいという話を伺っていました。
いよいよ4月オープンに向けてボランティア説明会を実施することになり、
説明会のお誘いをいただき参加させていただきました。

2018年12月の草加市議会の定例会で「こども食堂」について一般質問を
させていただきましたが、草加市では2018年12月時点で定期的にこども食堂を
運営している団体が2つしかありません。
また、草加こども未来食堂マイカさんが実施する場所は瀬崎エリアであり、
瀬崎エリアでは初のこども食堂になりますので、非常に存在価値は大きいです。

ボランティア説明会での食事はこんなにも立派な食事です!
カステラも手作りで、すべてとてもおいしかったです。

衛生、事故に関しての安全性に関してもマニュアルが整備されており、
安全性に関してもかなり気をつかっています。

4月からオープンする草加こども未来食堂の概要は以下の通りです。
【日にち】毎月第3月曜日
【場所】瀬崎コミュニティセンター 他
※基本的には瀬崎コミセンで行う予定ですが、抽選で場所が確保できないときは
他の場所で実施予定
【時間】夕方4時~7時
【参加費】こども無料(中学生以下)
高校生以上300円(こどもの保護者や兄弟が対象)

こども食堂の1日の流れ
15:00 スタッフ・ボランティア集合(役割などの打合せ)
15:15 調理スタート 受付・学習・遊びの準備
16:00 こども達が参加
17:30 準備ができた人から一緒にご飯
19:00 こども達は帰宅(小学生はお迎え)
スタッフは片付け
19:30 反省会

※ボランティアは一部の参加(皿洗いだけ等)、活動時間など
ご都合にあわせてボランティアができます。

問い合わせは下記にて受け付けております。
ボランティアやこども食堂への参加者が増えることを期待しています。

草加 こども未来食堂マイカ
代表 浜薗(はまぞの)
Eメール micamica2018@icloud.com