皆様のご要望が実現しました(市民団体×事業者のまちづくりマッチングページ)

地域課題の解決に向けて活動している市民団体と地域活動へ何らかの形で参加したいとと考える事業とがつながる場(マッチング)として、8月23日に草加市役所のホームページ内にマッチングページが開設されました。

http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1405/010/020/010/machi_match.html

2021年6月の定例議会の一般質問にて、「まちづくり活動を行う市民団体への支援について」というテーマでこの取組みを実施できないか提案、要望しました。
早急に実現していただいた草加市 自治文化部 みんなでまちづくり課の職員には感謝です。

市民団体の課題として、活動している市民団体の多くが十分な資金や設備などの環境で活動している状況ではなく、市民団体が安定して活動できるよう支える体制が必要となります。
そこで市民団体×事業者とのマッチングページを通じて、市民団体と事業者の連携がもっと活性化することができれば、市民団体活動がより継続的になるとともに、市民団体活動のサービスを通じて、まちの魅力や地域の価値の創出につながります。
ぜひ、このマッチングページを通じて、多くの市民団体と事業者とがつながり、連携してほしいです。

<問合せ先>
市民活動センター
住所:〒340-0023 草加市谷塚町752番地
電話番号:048-920-3580
ファクス番号:048-925-1872

草加市議会議員
菊地 慶太