【草加市立小中学校の臨時休業期間の延長について】

草加市立小中学校の臨時休業期間の延長について、草加市教育委員会(教育長)から各学校長へ通知が行われましたので、その内容を共有します。
新型コロナウィルスの影響により、臨時休業期間が5月末まで延期になりました。

他の自治体では、既に臨時休業期間の延期を発表しているところもあり、オンライン授業を実施する予定など、独自の取組みが進みつつあります。
草加市でも、学習保障の対応として学校のホームページに動画配信等の措置を講じるとのことですので、早急に実施されることを期待します。

<臨時休業期間>
5月7日から5月31日までの間

<入学式予定日>
6月1日(月)午前中に中学校、午後に小学校
※開催方式は、今後検討する

<学習保障対応>
家庭訪問や電話等により、児童生徒の学習状況を把握し、学習課題の紙媒体での作成及び配布をするとともに、学校のホームページに関連サイトの案内や動画配信等できるだけ必要な措置を講じることとする。

<教育相談対応>
児童生徒や心身の健康状態を把握するために概ね2週間に1回程度の家庭訪問や電話連絡をする。
特に配慮が必要な児童生徒は、概ね1週間に1回以上とする。

<児童生徒受入>
①保護者がどうしても仕事が休めず、子供が自宅で一人で過ごすことのできない場合のみとする。
②児童クラブの体制が整っていない期間は、児童クラブに在籍している児童も受け入れることとする。

<その他>
①校庭の開放は、在籍児童生徒のみ時間を決めて使用可とする。
②部活動は、休業期間中実施しない。
③登校日は設定しないが、今後の状況を踏まえ、万全の感染防止策を講じた上で、必要に応じて検討する。
④授業時間確保のため、夏季休業期間等に授業日を設定する。