【皆様のご要望が実現しました(防災行政無線の音量)】

花栗4丁目の市民から、「草加市の防災行政無線の音量が聞こえづらく、防災行政無線の役割が果たせていないので、もう少し音量を上げてもらえないか」とのご相談をいただきました。

今年は大型台風が日本に上陸した際、防災行政無線が聞こえづらいなどのお声は他にもありました。
また、近年の住宅は気密性の高い仕様になっており、家の中に居ると、防災行政無線が聞こえづらくなっています。

草加市役所に相談したところ、早急に職員の方が、現地で音量をチェックしてくれました。
その結果、松原小学校の防災無線のスピーカーの音量を1段階あげ10段階中の7から8に上げていただくことができました。

ご相談いただいた市民から「聞こえやすくなったよ」とさっそく実感していただけました(^^♪

※防災行政無線が聞こえづらいからといって、必ずしも音量を上げてもらえるわけではありません。
現地で聞こえる音量が、原則、基準値内(50~60デシベル)にする必要があります。

どうしても台風や大雨の日に家に居る場合は、防災行政無線は聞こえづらくなってしまいます。
そこで、防災行政無線が聞き取れなかった場合は、下記の2つ方法でも防災行政無線の内容を把握することができますので、ご確認ください。

①草加市あんしんメール
防災行政無線の放送内容(定時放送を除く)は、「草加市あんしんメール」に配信しています。
過去の放送内容を確認することができます。
https://service.sugumail.com/soka/member/portals/list_mail/6662

②防災テレフォンサービス
草加市では、騒音等で聞き取れなかった人のために 防災無線で放送された内容を電話で聞くことができる防災テレフォンサービスを実施しています。
電話番号:048-922-9911
自動応答により、直前の防災無線による放送内容が録音により再度放送されます。
放送があった場合は、24時間いつでも利用できます。

ぜひ、ご活用してみてください。