普段からできる水害対策について

みなさん水害についてどのくらい普段から意識して対策ができているでしょうか?

草加市は、市内を流れる綾瀬川や中川だけでなく、利根川や荒川など、
草加市から離れた川がはん濫した場合にも、浸水するおそれがあります。

普段から水害対策を家庭で行うことをお勧めします。
普段からできる水害対策について一部ご紹介します。

①草加市安心メール
こちらのサービスは、災害や防犯等の情報をメールを活用し、皆さんに情報配信を行うものです。
水害だけでなく、「災害等」「気象等の警告」「交通安全」「防犯」の情報を把握する上で活用できます。
欲しい情報を選択(複数選択可能)することで、必要な情報のみ受信することができます。

利用方法は以下の通りです。
1)メールアドレスに sec-soka@req.jp を入力し空メールを送信してください。
2)登録ページがリンクされたメールが自動で返信されます。
3)そのリンクにアクセスした後、登録画面で、配信を希望するメールアドレス・配信希望カテゴリを
入力して登録してください。

②側溝や排水溝の清掃
雨水がスムーズに流れなくなると、雨水がたまり、浸水が発生しやすくなります。
普段から側溝や排水溝の掃除をして、水はけを良くしたほうがいいです。

③土のうの無料配布
草加市では、土のうの無料配布(1世帯あたり20袋以内)を行っています。
土のうの運搬、処分は利用者の責任で行うことになっています。
また、土のうは乾燥させることで、再利用することができます。

ちなみに、土のうを積むコツとして、平たく、隙間なく積むことだそうです。
隙間がありますと、隙間から水が浸水してきます。

土のうに関するお問い合わせは、草加市維持補修課補修係となります。
TEL:048-922-2421

普段から対策を行うことで、いざという時に少しでも被害を抑えることができますので、
一度、どんなことができるか検討してみてはいかがでしょうか。